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AIの優位性: 最先端のAI導入企業の違い

 公開日:2025.07.15  Box Japan

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1,300人以上のITリーダーを対象に最近実施したBoxの調査では、企業の94%AIを使用していることがわかりましたが、この調査では明確な違いも明らかになりました。ほとんどの企業がAIの導入を試みている中、真のリーダーは早期導入企業であり、AIを使用して業務を変革し、確かな成果を上げています。

先駆者たちの特徴はなんでしょうか? 彼らは、AIを基幹業務に深く統合し、AI投資を戦略的に優先させています。

違いは、誰がAIを使用しているかではなく、AIをどのように使用しているかです。

「企業におけるAI利用の現状」レポートからは、重要なインサイトが得られます。

最先端のAI導入企業がAIをより効果的に活用している主なポイントは次のとおりです。

  • 最先端のAI導入企業は、平均で37%の生産性向上を実現しています
  • プロセスの自動化、メタデータの抽出、サイバーセキュリティなどのより高度なユースケースにAIを活用しています
  • AIエージェントを完全自律型運用のために使用する傾向が高いです
  • 簡単に利用できるものをそのまま使うのではなく、ユースケースごとに最適なモデルまたはエージェントを綿密に検討しています
  • IT予算の約25%をAIに充てています

戦略的なAI導入のROI測定 

AI導入の直接的なメリットには、データ入力、文書処理、スケジュール管理、レポート作成といった日常的な管理業務の自動化による時間の節約と生産性の向上が挙げられます。こうした効率化の結果には、コスト削減(および作業ミスの削減)も、当然ながら含まれます。AIは、パーソナライゼーションの強化、課題解決時間の短縮、チャネル間での一貫したサービス品質といった要素通じて、顧客満足度にも大きな影響を与えます。

図1

しかし、AIを早期に導入した企業、つまりAIを単に実験的に導入するだけでなく、複数のビジネスプロセスに戦略的に組み込んでいる企業にとって、AIのメリットは単なるコスト節約に留まりません。今回の調査で最も印象的な調査結果の1つが、AI導入の最前線にいる企業は、平均37%の生産性向上を実現している点です。AI利用の初期段階にある企業や、AIを表面的にしか活用していない企業とは対照的です。これらの企業はAI導入による効果をそれほど実感していません。

図2

高度なユースケースでAIの可能性を最大限に引き出す

企業がAI導入を進めるにつれて、ユースケースは単純な用途から、より複雑で価値を生み出すものへと進化していきます。コミュニケーションの文書化、ドキュメントの分析、AIチャットと調査は、依然として生成AIの最も一般的なユースケースですが、状況は変わりつつあります。より高いAIROIを実現している企業は、高度な機能を活用しています。

最先端のAI導入企業は、AIを活用して情報の検索と統合を加速させ、ナレッジワーカーが数秒で重要なインサイトにアクセスできるようにしています。承認ワークフローと意思決定プロセスを効率化して、コストのかかるボトルネックを解消しています。AIを活用して作業ミス防止し、タスクが最初から正しく処理されるようにすることで、コストのかかる手戻りを減らしています。

マーケティングキャンペーンのビデオ、販売契約書、請求書、社内業務情報、サプライチェーンデータ、そのほかの自社独自のコンテンツである非構造化データを、メタデータ抽出を活用して情報の宝庫に変貌させています。たとえば、膨大なデータから概念、関係性、インサイトを抽出する包括的なナレッジマイニングシステムを構築し、企業内の記憶を保持し、情報検索を高速化する検索可能なナレッジベースを構築しています。

継続的な学習を通じて適応し、高度に洗練されたデータセキュリティを提供するAIを活用したサイバーセキュリティソリューションも活用しています。規制の厳しい業界では、AIを活用して、個人情報(PII)、保護対象保健情報(PHI)、財務データなどの機密情報を識別することでコンプライアンスを自動化し、人間によるレビューの負担を軽減しています。

エージェント型AIAIモデル選択が、現代の労働力の鍵

これらの高度なユースケースの多くが、企業内の非構造化データの特定のコンテキストでトレーニングできるAIエージェントによって実現されています。大多数(87%)の企業がすでにAIエージェントを使用しており、41%の企業が完全自律的運用にAIエージェントを活用しています。

図3

特に、AIを早期に導入した企業は、完全自律型のAIエージェントを活用してビジネスを変革しています。あるテクノロジスタートアップ企業のCEOは、今後12年以内に、高度なAIエージェントを重要な社内プロセスと製品開発の両方に統合する計画を明らかにしました。

最先端の企業は、多様なニーズに合わせたAIモデルとAIエージェントを複数導入することで、競争優位性を獲得しています。これらの企業は、単一のソリューションに頼るのではなく、幅広い機能を提供する基盤モデル、深い専門知識を持つ専用モデル、独自の課題に合わせて設計されたカスタムモデルを組み合わせたAIポートフォリオを戦略的に構築しています。このマルチモデルアプローチは、柔軟性を高めるだけでなく、生産性の大幅な向上にもつながります。

注目すべきは、トップクラスの業績を上げている企業は、それぞれのユースケースに最適なモデルを慎重に選択することに時間とリソースを費やしていることです。AIによる生産性向上が50%を超える企業の83%が、モデルの選択を非常に重要だと考えています。さまざまなAIテクノロジーを慎重に統合することで、企業は複雑な問題をより効果的に解決し、競争の激しい市場で差別化できる変革的な成果を生み出すことができます。

図4

このムーブメントは、ROIの高い企業における広範なトレンドを反映してします。文章作成やチャットといった基本的な用途を超えて、より高度なAIユースケースを次々に導入し、生産性を大幅に向上させています。BoxのCEOであるアーロン・レヴィ(Aaron Levie)は、次のように述べています。「ユーザーの業務、一連の指示、企業知識を、ユーザーの権限とアクセス権限を本質的に把握できる安全な方法で理解するAIエージェントを作成できればできるほど、AIシステムは非常に強力になります。非構造化データの活用方法に革命が起こるでしょう。」

AIによる変革は始まったばかり

AIROIが最も高い企業はすでに多額の投資を行っており、IT予算の約25%をAIに充てています。これらのハイパフォーマー企業の約半数が、来年のAI予算を25%以上増やす予定です。AI変革のペースは加速すると予想されており、ほとんどの企業が2年以内にAIが完全導入すると見込まれます。

図5

平均的なAI導入企業とパフォーマンスの高いAI導入企業の違いは、投資額だけでなく、AIをどれだけ思慮深く、幅広く適用するかにあります。早期導入企業は、単純な自動化にとどまらず、生産性の向上、コストの削減、顧客満足度の向上、収益成長の促進につながる複雑で戦略的なユースケースにAIを取り入れています。彼らの成功事例は、AIがもはやオプションではなく、急速に進化する今日のビジネス環境において競争優位性を獲得するための重要な原動力であることを示しています。

AIファーストのビジネス時代に成功を目指す企業は、これらのリーダーから学び、賢明な投資を行い、AIが持つ変革の可能性を最大限に引き出す方法でAIを展開することをおすすめします。

AIの早期導入企業とその成功事例、AIへの取り組みについては、レポート全文をお読みください。

また、Box Japanが日本企業を対象に調査した「企業における生成AI活用に関する意識調査レポート」をこららでご覧いただけます。

※このブログは Box, Inc 公式ブログ(https://blog.box.com/)2025年6月12日付投稿の翻訳です。
原文リンク:https://blog.box.com/ai-advantage-what-leading-edge-adopters-do-differently

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